blog PR

スターウォーズ エピソード9 残された謎、考えてみた(ネタバレあり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回に続きバリバリのネタバレ記事になりますので、まだご覧になっていない方は、見終わったらまた戻ってきてください笑
興奮しながらの初見なので色々間違って記憶してる可能性もありますがその辺りはご容赦ください。

エピソード9で未解決の謎

エピソード9をご覧になった方は気づいたかと思いますが、いくつかの謎が残っていると思います。
公開初日にも関わらずTIMEのサイトに多くの謎と答えをまとめた記事が上がっていましたので、そちらを参考にしながらも僕の意見も加えて解説していこうと思います

3本目のライトセーバー

エンディングでレイはライトセイバー2本(ルークのとレイアの)を埋めます。
その後で別の黄色いライトセーバーが出たのですが、あれはなんなんでしょうね?

ライトセーバーって緑と青がジェダイ、赤がシス、紫がメイスウィンドゥ専用笑だった気が(サミュエルジャクソンがリクエストしたそうでう)するのですが、黄色ってありましたでしょうか?

記事を書いたあと、サムネイルを作るときに、画像編集ソフトを使っているときにふとカラーパレットを見て思ったのですが、緑に赤を混ぜると黄色になりますよね。

レイはパルパティーンの子孫でありシスの血を引いている、しかしながらジェダイになったということで、その両方を兼ね備えている。。というのは邪推でしょうか?

TIMEの記事や海外サイトでは、黄色のセーバーはジェダイ・テンプル・ガードたちが使用するものだとありました。
エピソード1~9には登場しないと思いますが、クローン・ウォーズなどで出てきていたみたいですね。

レイの祖母は?

パルパティーンの孫であるレイ、その両親はパルパティーンに殺されたとの事でしたが、パルパティーンの妻は誰なんですかね?エピソード1-3あたりで出てきてましたっけ?
見返す必要がありますね。

アナキンの母は確か父親が以内にも関わらずアナキンを妊娠した気がするので、レイの父親もそのように生まれたのでしょうか。

この点TIMEの記事でもパルパティーンが誰かと結婚していた説(想像し難いですが笑)とアナキンのように突然変異的に生まれたとする説を挙げていました。
同時に、アナキン自体もパルパティーンがダークサイドの力で創造したという説もあるそうで、それができるならレイの父親を同じように作った可能性もありますよね。

歴代ジェダイの声

色々出てきましたよね、ヨーダ、メイスウインドゥ、オビワン(ユアンマクレガーの方)とかはわかりましたが、すべてはわかりませんでした。

この辺りは字幕派の辛いところでしょうか。
「立ち上がれ!」(メイス・ウィンドゥ)
みたいな字幕だったら良かったのですが笑

フィンは何をいいたかったの?

まぁ「レイへの好意」だと、わかる気はしますが、フィンの口から直接聞いてみたかったですよね。
レイアはエピソード5でハンソロに「好きだ」と直接伝えることができましたが、フィンは3作通して叶いませんでしたね。

TIMEの記事では「ローズとキスしちゃったよ」ってことを伝えたかったのかも?とありましたが、冗談ですよね笑
同じく記事内では「フォースっぽいものを感じるんだよね」という事だったのかも、という考察もありました。

ハンソロの扱い

トップシークレットゲスト扱いということなのでしょうか、エンドロールにも名前が出てなかった気がしますが、どうでしたか?
普段はそこまで気にしないのですが、今回はエンドロールもしっかり見たかったのに、帰る人に横切られてイラッとしました笑

パンフレットは先に読む人への対策か(んなもんなくてもいいと思いますが)、こちらにも一切出てなかったとと思います。

ハリソン・フォード自体があまりスターウォーズが好きではない、、とも聞きますが、そういった関係もあったりするのでしょうか?

でもなんだかんだ、それやっちゃだめだろうと思いながらも、ハンソロが現れて、ベンと語り合うシーンは良かったですよね。

フィンはフォースを使えるの?

フィンはレイの危機を感じた際など、時折フォースを感じているようなシーンがありましたよね。
ジェダイに「血」が関係ないのだとしたら、フィンもジェダイになる可能性がありえますね。



つっこみどころ

ここからは謎というか「ん?」と思ったところです。
真面目なことから重箱の隅をつつくような事柄までありますが、あげてみました。

「死」の意味

レイはカイロレンを復活させ、カイロレンはレイを復活させる、それはジェダイの力。
フォースで傷を癒やしたり、死から救うというシーンが何回かありました。
パルパティーンも死んだはずなのに復活しているし。

これをやってしまうと、アナキンがヴェイダーになった理由、すなわちパドメや母を救えなかった、という苦しみがなんだったのか、となってしまいませんかね?

パルパティーンはアナキンにダークサイドの力をつければ死からも救える、みたいにそそのかしますが、結局死なせてしまったわけですし。

そのあたりをポッと出ジェダイ(笑)のレイがあっさり習得してしまっている、というのはどうなんだろうと思って見ていました。

カイロレンはレイを救い消えてしまいますが、だったらもはやレイがもう一度カイロレンを救って..とループに陥りますね笑

時間がないのにいろんな場所へ

まぁ毎回ですが、おつかいが多く、絶対時間足りないやろって感じですよね笑

あと18時間(16時間?)しかない!っていう割に数カ所巡ってて、いくらハイパースペースで飛行してもなかなか厳しいのでは…笑

カイロレンのシャトルは?

中盤、カイロレンがレイと戦いを終え、ハンソロに出会ったシーン、レイはちゃっかりカイロレンのシップで逃げてるのですが、カイロレンはどうやってその後帰ったのでしょうかね?笑

ファーストオーダーとはあの時点で手を切ってそうですし、迎えにきてくれ〜ってわけにもいかない感じでしょうし…笑

ライトセーバーの扱い

レイが投げたらそんな軽く扱うな、とかルーク(亡霊の姿)に注意されますよね。いやいやあなたエピソード8で受け取った瞬間ポイ捨てしてたやん、といいたくなりましたね笑

まぁそこも含めてのルークらしいといえばらしいね、とポジティブに解釈します笑

まとめ

何が真相なのかは監督などが語ってくれない限りはっきりしませんが、こういった謎をあれやこれやみんなで考える事ができるのも奥深いスターウォーズの楽しみ方の一つだと思っています。
もちろん僕の意見が100%正しいなんてことは絶対ないでしょうし、皆様の意見もコメントなどで聞けたら楽しいかなと思っています。

TIMEの別の記事で読んだなかで、それそれ、と思ったのは、「スターウォーズはファンのための映画なのか?、それともみんなのための映画なのか?」という一文でした。

コアなファンだけをターゲットにすれば、ライト層はついていけないですし、ライト層のみに重点を置くと、長年のファンをないがしろにしてしまうわけで、それほどこのスターウォーズが壮大だという現れなのでしょう。

だから僕としては少しライト層よりに、でもファンのためにもしっかり作る、という感じが見られたエピソード9だったと思うし、楽しかったです。

ただ、もうこれ以上エピソード10-12とかは作らないで、ここでスパッと終わらせてほしいなというのが正直な感想です。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

aqua5150

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA