blog PR

スターウォーズ エピソード9 初日に見てきました!(ネタバレあり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日はいつもと趣向を変えてスターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明けを初日に見てきたので、思ったことを書いていこうと思います。
普段はサバゲー関連のblogですが、いろいろな方の意見も聞きたいので、珍しく映画のレビューを書いてみることにします。

バリバリのネタバレ記事になりますので、まだご覧になっていない方は、見終わったらまた戻ってきてください笑
興奮しながらの初見なので色々間違って記憶してる可能性もありますがその辺りはご容赦ください。

○スターウォーズ大好きっ子でした

昔からスターウォーズは大好きで、エピソード4-6の劇場公開は観に行けなかったものの、エピソード1-3公開に先立ち劇場で上映されたエピソード4-6特別編は全て数回劇場で鑑賞し、エピソード1-3も2回ずつくらいは劇場で鑑賞しました。

エピソード7-9はいずれも公開初日にまずは字幕2D版を鑑賞し、その後も4Dであったり3Dでも見たりしてきました。

(エピソード9はまだ一度のみです)

あらすじは割愛しますが、エピソード7.8に似た感じで、いろいろな場所へおつかいに行きながらストーリーが進んでいくという感じです。(テキトー過ぎですみません笑)

率直な感想

突っ込みたくなる点は何回かありましたが、なかなか満足させてもらったかなと思ってます。

やっぱりこれだけの大作(のべ40年くらいかけて9作)ですから、100人中100人を大満足させるのはなかなか難しかったのかと思います。

そんな中でも自身もスターウォーズの大ファンであるという今作(とエピソード7)の監督JJエイブラムズは落とし所をうまく見つけて大演壇で終わらせてくれたのではないでしょうか?

以下は具体的なシーンに踏み込んで説明いたします。
未鑑賞の方はお気をつけください。

○よかったと思えたシーン

メインテーマ

ラストバトルでいろんな惑星から人々(英語ではPeopleと言っていた気がします)が集まってくるシーンでメインテーマ曲が流れるところ。

ベタ中のベタなシーンだと思うのですが、今まで意外とメインテーマがあれだけしっかり劇中に流れたシーンってあったでしょうか?(オープニング、エンディングは除く)
リフ程度で一瞬流れるとかは記憶にあるのですが。

最後の最後の作品でこの曲を盛り上がるところに使う、なかなかニクい演出かなと思いました。

やっぱりあの曲は聞くとアガりますよね!
予告編の終盤で流れる、メインテーマを少しゆっくりにした感じの壮大なアレンジもよかったですよね。

エンディングの2つの太陽

歴代の中で一番好きなシーンは?と聞かれると難しいのですが、その一つに確実に挙げたいのが、エピソード4でルークが2つの太陽を見ているシーンです。バックで流れる曲も大好きですし、地球では絶対に見られない光景が鮮烈に記憶に残っています。

今作のエンディングでもレイがタトゥイーンのルークの家らしき場所に戻り、2つの太陽を眺めるのですが、そこに上手いことBB-8のシルエットを重ねてきて、やられましたね。

ちなみにそのシーンの前、レイが砂地をソリで滑り降りるシーンもエピソード7の冒頭と同じ感じでしたが、その頃とは全く違うレイに成長しているのが感慨深かったですね。

エンディングは素晴らしかったなと思っています。
ルークとレイアのライトセーバーを埋め、ジェダイ卒業かと思いきや、自分で作ったと思われる新しい黄色いライトセーバーの登場。
今まで(アニメーション以外では)見たことない色でしたので新鮮でしたね。

なぜ黄色なのでしょうか?
このあたりの残された謎は次の記事で僕なりの意見をまとめてみるつもりです。

レイア全般

やはり実際の俳優さんが亡くなってる、という前提があるからか、どのシーンも見ていて感情が揺さぶられる感じでしたね。中でもレイとレイアのシーンは母と娘みたいで、グッとくるところが多かったですね。

レイアのシーンに関しては、エピソード8での未使用カットを使用しているとの事ですが、全くCGはなしでリアルショットのみであんだけいろいろあったのでしょうか?

この辺りはメイキングで明かしてくれると嬉しいですね。

ランド

子供の時にエピソード5を見た後は好きではなかったキャラですが笑、いい感じに今作では活躍しましたね。

ただ、ランドが活躍すればするほど、横にハンソロがいて欲しかったなと思ってしまいます。

○まとめ

展開が読める、伏線が簡単すぎ、ゾンビ映画か、詰め込みすぎ、などなど批判も多くありますが、それほど期待値の高い映画ですしファンの多さを表していますよね。

僕はわりかし楽しめましたし(なんだかんだエピソード7-9は1-3より好きです)、あっという間の2時間半でした。
この作品に関しては、DVDなどではなく、大画面のシアターで見てほしいですね。

初見なので記憶が曖昧な部分もあります。だからまたすぐ見に行きたいと思ってます。

IMAXシアターで見てみたいんですが、IMAXカメラは使用されてないみたいなので意味ないんですかね?

今回は初めてtohoシネマズの日比谷だ見ましたが、おとなしめにじっくり皆様みているようでした。もちろん初日なので満員でした。

六本木ヒルズの初日は外国人の方も多く、始まる前に「ウェーブしようぜ」ってみんなを煽ったり(そんな中流れる映画泥棒がなんともシュールです笑)、オープニングでイェーって叫んだり、重要キャラが亡くなったりしたら「Noooooo」とかそれこそ映画見たく叫んだり、普段だったら「おいおい、静かにしてくれよ」とか思っちゃうんですが、それもありにさせるスターウォーズの凄さかなと思ってみてました。

○最後に

もし見られた方、いやそれは違う、でもなんでもいいのでコメントいただけたら幸いです!

海外のレビューなども見て、謎の部分はまた別の記事で考察していこうと思います。

プラモとかレゴが欲しくなってきますよね~
サンタさんが大人にも来てくれるようになればいいのに! 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

aqua5150

https://aqua51.net/blog/sw9-1-2/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA