blog

TMCのカモフラージュマスク購入してみた

TMCのカモフラージュマスク購入

多くのメーカーがマスク製作

Stay Home週間が続きますが、スーパーやコンビニには行かないといけないですよね。

マスクが頻繁に買える頃だったら、ちょっとした外出でも使ったら捨てることも多かったのですが、未だになかなか安くは買えないマスク情勢の中、バンバン使い捨てるのはコストが掛かってしょうがないですよね。

昨今、様々なブランドがマスク制作に参入していますね。
日本だと家電のシャープが作ったり、ランボルギーニも作っているそうです。

ミリタリー界ではプレキャリで有名なLBTもフェイスマスクを作って販売しています。

TMCのマルチカム マスク

そんな中、レプリカ界の大手(?)であるTMCがマルチカム生地を使ったマスクを作ったということで、Mil-Freaksさんで購入いたしました。

商品名としては「TMC ダブルレイヤー フェイスマスク」となり、

  • マルチカム
  • マルチカムブラック
  • タイガーストライプ

の3色展開となっています。

ダブルレイヤーということで、2重構造になっており、外側にリップストップ生地のような迷彩生地、内側に柔らかい素材が使用されています。

実際に届いたマスクたち

こんな感じで個別包装になって届きました。

袋から出すとこんな感じです。

外側の迷彩生地もゴワゴワした感じは無く、わりと柔らかい感じです。
330デニールくらいでしょうか。

内側はこんな感じで、ソフトな生地でした。
そのため、装着してもなめらかな肌触りで、不快感はありません。

2層の合間には隙間があり、ガーゼを入れたりもできます。

ロゴはこの隙間にあります。外からは特にTMCとはわかりませんね。

サバゲーに行けるようになったら、プラスチックプレートとか入れて、フェイスガードとしても使えそうですね。

では3色を見ていきましょう。

マルチカム

左右で生地が別れているので、迷彩パターンは真ん中で分断されています。
これは3色とも同じ作りです。

横顔は左右でだいぶ印象が変わりそうですね。

マルチカムブラック

マルチカムブラックはもともと暗いので、左右の差はあまり感じません。

遠目に見ると、ほぼ黒ですね。

でも、3色の中では一番これが好きですね。

タイガーストライプ

3色の中では一番どうでもいいと思っていたタイガーストライプが、意外とかっこよかったです。笑

TMC マルチカムマスクの装着感

少しだけ小さいかな、と感じました。

ただ、鼻も口もしっかりカバーできるので、マスクとしてはしっかり効果がありそうです。

立体裁断とまでは行きませんが、ただの長方形ではないので、フィット感はいい感じ。

僕は普段メガネ生活なので、マスクしているとメガネが曇ったりすることも多いのですが、今の所このマスクはあまりメガネが曇らない印象です。

理由は・・・わかりません笑

ゴムバンドは特にきつい/ゆるいはなく、僕にはちょうどいい感じでした。

まとめ

これから気温が上がってくるので、通気性という面では普通のマスクのほうが快適になるかもしれませんが、使い捨てはエコでもないですし、見た目はこちらのほうが断然いいので、しばらくはこれらのマスクをローテーションで洗濯しながら使っていこうと思っています。

早いところ、このマスク必須生活が終わるといいのですが。。。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA